心がちゃんと動く - yukapokochanの日記

結構前やけど、一年前の記事を見直してみませんかってはてなブログからメールが来て

去年のちょうどクリスマスの日の記事を読み返した。

 

 


心がちゃんと動く - yukapokochanの日記

 

 

雨上がりに車のライトと信号と街灯がにじんで、すごく綺麗だと思った。

 

鬱で寝てるしかなかった夏が終わって

社会的に死ぬかもしれない、でも働くのは怖い。でも会社をやめるのはもっともっともっと死ぬほど怖い。って秋が過ぎ去って

怖がってるだけじゃなくて、自分にできることをやってみよう。と踏み出した日だった

 

綺麗なものをちゃんと綺麗だって気づけるのは、とても久しぶりだったから

私はちゃんと生きてるんだなあと思った

 

でもこの日がクリスマスだったなんて知らなかった。

いまさっき気づいたわ。

 

2015年は本当に大変だったし辛かった

 

あの1年になんの意味も認めたくないと思っていたけど、確かに必要だった。

(何でそう思ったのかは忘れてしまった)

 

2016年も大変だった。

本当にしんどかった。

だけど今が一番楽しいって思える1年間だった。

 

鬱の時、本当に死にたかった瞬間に

でも私が死んだらお母さんがめっちゃ悲しむから死なれへんなあ。めんどくさい。死にたいなあ。

って思ってた

本当に本当に、

死ななくてよかった。

 

今年も自分と、お母さんのために生きよう。